ブログ始めて6ヶ月。ゆるく続けた結果の「アクセス数」

f:id:namaraku:20200102181935j:plain

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 

2019年のこのブログについて振り返りをしていこうと思います。

今までブログ経験は無く何度か辞めようと思いましたが、1月で何とか6ヶ月続けることが出来ました。

 

始めたきっかけは、今の仕事をずっと続けていくかも分からないし、会社員としての収入だけでは不安で、老後のこととか考えると今の内から、何か副収入が欲しいと思い軽い気持ちでブログを始めてみました。

 

あと10年以上続けているパチンコを何か趣味や夢中になれる事を見つけて、辞められた多と思い始めたのですが、そこはまだ辞められてはいません。

 

ブログのタイトル通り「ゆるく続けた」ことや、少しづつではありますがアクセス数も伸びてやりがいがあり、ここまで続けることが出来ました。

  

 

ブログ始めて6ヶ月。ゆるく続けた結果の「アクセス数」

⇩記事数、アクセス数はザックリとこんな感じです。

  記事数 アクセス数
7月 10 88
8月 14 515
9月 4 433
10月 3 368
11月 7 1,028
12月 4 2,389
合計 42 4,821

始めは順調に記事を更新していましたが、後半は失速してしまいました。しかし失速した割には伸びたな~と自分では思います。

 

スター数は130、読者数は6人です。

ここは全然伸びませんでした。更新数と自ら他の方のブログを見たり交流が少なかったことと単純にブログの内容でしょうか??

 

なぜこのアクセス数なのか?

 

f:id:namaraku:20200102214855p:plain

f:id:namaraku:20200102214909p:plain

⇧こちらが12月末のアクセス解析です。

注目してほしいのが、アクセス元サイトがほぼGoogleかYahoo!検索で、はてなブログからブログ見てくれてる方が、ほぼ0の状態です!はてなブログやっている意味あるのか?って感じですね。

 

そしてブログのアクセス数の半分以上を支えているのが、「ダイチャリの使い方」を書いた記事です。この記事は、力を入れて書いた記事でもないのですが、ありがたいことにたくさんの方が見てくれています。

f:id:namaraku:20200102223306j:plain

久しぶりにGoogle Search Console開いていたらこんなお知らせが...

⇩その記事がこちらです。

www.namararaku.com

 

6ヶ月何をしていたか?

f:id:namaraku:20200102181947j:plain

大した事してないですが、6ヶ月間何をしていたか説明します。

1ヶ月目

記事はそれなりに更新していましたが、どちらかというとブログのデザイン的なところに時間をかけていました。読者もスターも0で辛い1ヶ月でした。

⇩1ヶ月目の振り返り記事はこちらから

www.namararaku.com

 

2ヶ月目

 

記事を書いてもなかなかアクセス数が伸びなかったのですが、楽天や日経IRのイベントに行った記事が、旬だったからアクセス数も伸びました!

Googleアドセンスもここのタイミングで受かりました。因みに平均1,000文字で15記事くらいで申請しました。

⇩2ヶ月目の振り返り記事はこちらから

www.namararaku.com

 

3ヶ月目

ここで1回目のお休み期間に入ります。9月16日に記事を更新してから、1ヶ月以上ブログ更新しなくなります。

休んでた理由ですが、10月22日調理師試験を受ける予定でしたが、全く勉強していなかったから、ブログを書いていた時間は勉強していました。

としていましたが、実際はなかなかアクセス数も伸びないし、 書きたいことも見つからず休んでいました。

 

4ヶ月目

 

10月20日まで休んでいたので、4ヶ月目は最低の3記事です。更新しないとさすがにアクセス数も落ちますね。この時はブログもほぼ見ていなくアクセス数も気にしていませんでした。

 

5ヶ月目

 

f:id:namaraku:20200102235149j:plain

5ヶ月目は、いろいろ考えながら読者目線で記事を書くようにして、文字数も意識して今までよりは多く書きました。大体1,500~2,000文字くらいかな?

11月末には、1日のアクセス数が100を超えたのが、かなり嬉しかったです!

 

6ヶ月目

前半は2回目の休みに入ります。台風の影響で調理師試験の日にちが12月にずれてしまいましたので、また勉強のため12月28日まで更新休みました。

しかし「ダイチャリの使い方」を書いた記事が頑張ってくれて、休んでいても逆にアクセス数が伸びました。

 

ブログ6ヶ月続けて気付いたこと

f:id:namaraku:20200102181959j:plain

ブログは毎日更新した方がいい?

 

ブログで書きたいことがあるから、ブログを始めると思いますが、初めから毎日更新や文字数も2,000文字以上など決めていると他のことをする時間が足りなくなり、だんだんブログを更新することがめんどくさくなります。

現に読者登録していて、すごく見やすいブログで分かり易く、毎回更新されるたびに見ていたのですが、ある日突然更新が無くなり辞めている方は何人もいました。

ブログ始めたころは、デザインやブログカスタマイズなどもあると思いますので、張り切りすぎず更新していくことが継続のコツです。なので毎日更新しなくても継続することを優先にという考えです。

 

1ヶ月目のアクセス数について

 

アクセス数に関しては、始めてすぐは記事を更新しても0という日も多くあると思いますので、1ヶ月目は気にしなくてもいいと思います。

僕は毎日確認していて、無駄に落ち込んだり、どうしたらアクセス数が増えるのか考えていました...

 

はてなブログについて

 

振り返って考えてみましたが、はてなブログを通じたコミュニケーションがもっと必要でした。

はてなブログには、いいなと思う記事につける「はてなスター」、後で読み返したい記事につける「はてなブックマーク」という機能があり、自分から他の方の記事を読みに行き積極的にコミュニケーションをとることが大切でした。

僕はたまに読者登録している方の記事を読んで、はてなスターをつけるくらいだったので、はてなブログから見にきてくれる方が全体の1%という結果になりました。

 

まとめ

 

f:id:namaraku:20200102181941j:plain

長々と書いてきましたが、大切なことは「継続すること」、「ブログを通じて積極的にコミュニケーションをとる」ことで、アクセス数は少しずつ増えていきます。

 

現状収益となっているものは、Googleアドセンスのみで数千円です。せっかくブログをやっているなら、収益も大切なので今年はブログの収益化を考えたいと思います。