期間限定Tポイントの使い道は「ふるさと納税」がおすすめ

f:id:namaraku:20190906123409j:plain

先月Yahoo!カードを作り、入会特典のTポイント(期間限定)の条件をクリアして、10,000ポイント手入れました。お口の専門店は、ヤフーショッピングでリステリン購入したときの12ポイントです。それ以外が入会特典ポイントです。

因みに入会特典は2019年8月31日で終了しました。あと少し申し込みが遅かったら、入会特典ポイントもらえなかったと思うと運が良かったです。

入会特典でもらった10,000円分の期間限定Tポイントの使い道について紹介します。

 

期間限定Tポイントの使い道は「ふるさと納税」

ポイント入ったはいいけど、期間限定なので早く使わないと無くなってしまうし、使える条件も限定されています。

有効期限前に早くポイント使いたかったので、ヤフーショッピングで買いたいものを選んでいたのですが、こんなときに限って、物欲なくなってしまい決めきれず...

それにポイントを使うにしてもお得に使いたかったので、それもあり何が一番いいのか考えていました。
いろいろ悩んでふるさと納税をポイントで支払うことにしました。

 

ふるさと納税がおすすめな理由

f:id:namaraku:20190906124644p:plain

 ふるさと納税とは

ふるさと納税は、自分の選んだ自治体に寄附を行うと、控除上限額内の2,000円を越える部分について税金が控除されます。税金控除を受けるためには、「確定申告」をするか「ワンストップ特例制度」の適用に関する申請が必要です。

参照元:ふるさと納税とは? | ふるさと納税 [ふるさとチョイス]

 

 ふるさと納税は、クレジット支払できるし、ワンストップ特例制度が出来てからは簡単になりました。お礼品も豊富で、普段買うのが高くて躊躇する「うなぎ」、「いくら」などを頼んでいます。節税も出来るのでやっておいて損はないです。

支払い方は、Yahoo!公金支払いにするとTポイントを使うことができます。

 

◎Yahoo!公金支払いとは

Yahoo!公金支払いとは、地方公共団体の税金や各種料金を、Yahoo! JAPANのウェブサイト上でお支払いいただけるサービスです。市役所や金融機関などの窓口へ並ぶことなく、いつでもどこからでも、インターネット上でお支払いいただけます。

参照元:Yahoo!公金支払いヘルプ - Yahoo!公金支払いとは

 

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | お礼の品掲載数No.1

⇧ふるさとチョイスでは、Yahoo!公金支払いが可能なのです。また、お礼の品掲載数No.1で、控除額シミュレーションも出来るので初めてふるさと納税するなら、ふるさとチョイスがおすすめです!

 

f:id:namaraku:20190907224740j:plain

年間実績や今まで寄付した履歴も見れます。僕はよく楽天でふるさと納税をするのですが、ふるさとチョイスはかなり見やすく管理しやすいです。

 

期間限定Tポイント使ってみました。 

 

f:id:namaraku:20190907222019j:plainf:id:namaraku:20190907222418j:plain

 大好きなジンギスカンのラム肉をチョイスしました。

 

期間限定Tポイントは、その他にもYahoo!JAPANサービス、LOHACO、GYAO!ストアなどで使用できますが、ふるさと納税なら入会特典で獲得した10,000ポイントをキレイに使いきることが出来ますし、期限が近づきヤフーショッピングでそんなに欲しくもないものを買うなんてこともありません。

 

まとめ

 

Yahoo!JAPAN各種サービスのキャンペーンで付与される期間限定Tポイントの付与は、2019年8月1日から順次PayPayボーナスライト付与に切り替わります。

今ある期間限定TポイントはPayPayボーナスライトに振り返ることは出来ないので期限内に使い切るしかありません。

持っているポイント数にもよりますが、ふるさと納税なら金額的にも高額なので1回で使い切れるし、損はしないのでおすすめです!