ブログ始めて2ヶ月のアクセス数【感想】1ヶ月何してたの?

 
 1ヵ月目に続き前月の振り返りをしたいと思います。
⇩こちらが1ヵ月目の記事です。

www.namararaku.com

 

 1ヶ月何してたの?

ブログ初心者の僕は2ヵ月たってもブログについて全く理解出来ていなく苦しんでいます。
そこで1ヵ月何していたかザックリとまとめました。

1週目

前半はできる限りの毎日投稿していた事と楽天のイベントに行ったことを書いた記事が少しアクセス集まり1日24アクセスいきました。僕の中では自己最高だったので結構嬉しかったし、何でこの記事だけGoogleからの検索が多いのか考えていました。

⇩こちらが、楽天のイベントに行ったときの記事です。

www.namararaku.com

 

それもありスターと読者数も少しずつ増えて読者数6人になりました。

しかし、毎日投稿ってかなりきついですね。この後直ぐに諦めてしまいそれが原因か、スターも読者数も伸びなくなりました。

あとAmazonアソシエイトに申し込みしましたが、あっさり落ちました。ここで少しモチベーション下がりました。少ししたら、また申し込んでみます。

 

 2週目

 

完全に記事投稿サボりました。

それとGoogleサーチコンソールのサイトマップが急に「検索されたURL0」という状態になり、原因を調べることにかなりの時間を使っていました。いろいろ調べましたが、現状も解決出来ていなく諦めました!

⇩こんな状態です。

f:id:namaraku:20190831232509p:plain

しかし悪いことばかりではありません。

なんとGoogleアドセンスに申請したらあっさり受かりました。前の週にAmazonアソシエイトに落ちていたので自分でも予想外だったので驚きました!

でも今は、広告付けてません。記事を絞って付けていこうと考えています。

 

3週目

まだGoogleサーチコンソールのサイトマップに悩んでいました。
記事投稿もサボり気味です。この辺りから、何でアクセス数が伸びないのか本気で悩み始めます。はてなブログからのアクセスより、Googleからのアクセスの方が可能性あるかなと思い、いろんなSEOの記事を読みキーワードを検索して、タイトルに入れるようにしました。

 あとブログデザインを「Minimalism」から「Brooklyn」に変えてみました。

4週目

 

8月24日に投稿した記事がやっと結果を出します。

その日は東京ビックサイトで日経IRフェアのイベントがあったので、行ってきました。その日の20時過ぎに記事を投稿して、23時頃アクセス数を確認するとなんと20越えてました。僕の中ではかなりうれしいです。次の日は99までアクセス数が伸びました。

⇩実際に投稿した記事がこちらです。

www.namararaku.com

特に工夫もしてませんが、皆さんが書いていない薄いところにたまたま引っ掛かったんでしょう。今まで節約系ばかりの記事でしたが、10月は少し変化球投げて検証していこうと思います。

 

まとめ

結果はこんな感じです。

f:id:namaraku:20190831233317p:plain

 8月の目標にしていたアクセス数300は、目標達成することが出来ました!この記事がなかったら目標達成できたか微妙でした。

f:id:namaraku:20190831233322p:plain

⇧Googleからのアクセスですが、圧倒的です。 

 

f:id:namaraku:20190831235505p:plain

⇧Yahoo!からのアクセスは、もっと圧倒的です。

 1ヶ月振り返るとブログについて結構考えていました。9月はアクセス数1000を目標にいろいろ挑戦します。